2014年12月12日

木曽御嶽山

師走まっ只中です!
これをご覧いただいている皆様方いかがお過ごしでしょうか。icon10
先日12月10日に、日頃お世話になっている得意先の方といっしょに王滝村役場へ納品に行って参りました。その日はまあまあ天気にも恵まれicon01、木曽御嶽山が良く見えましたので帰り道に撮った写真をUPします。スマホのカメラですので画質悪いですがご容赦を。face06

木曽御嶽山
王滝村の御岳湖南側より。

手前の湖は御岳湖、左手に王滝村役場のある中心集落が見えます。御嶽山はすっかり雪をかぶっていました。ちょっと白トビしちゃってますが、山頂付近の白い雲のように見えるのが噴煙です。icon02
9月27日、紅葉シーズンの土曜日で晴天、しかも昼時とあまりにも最悪のタイミングで噴火し、大きな惨事となってしまった事はご存じと思います。当時自衛隊、消防、警察などなど救助用車両と報道関係の車両で埋め尽くされた王滝村ですが、今は通り過ぎる車も少なく静かな村に戻っています(見た目だけは‥)。


木曽御嶽山
木曽町開田高原九蔵峠より撮影。逆光ですが大きく見えました!

帰りは開田高原にちょっと寄り道しました。前からこの峠より望む御嶽山の勇姿は大好きでした。霊峰御嶽山、古来より霊峰富士山と並んで篤く信仰された山でもあり、豊かな自然と共に文化、民俗的にもこの地域を育んだとてつもなく大きな山‥、あの噴火さえなければ‥。謹んで犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。


木曽御嶽山
噴煙をアップにしてみました。

今の御嶽山は警戒レベルそのままなものの小康状態で実に静かです。噴煙もこの通りモクモクっとしたものではなく、いかにも水蒸気のようなものがたなびいているいるような感じ。王滝村も開田高原も降灰はまったくありません。しかし現時点ではおんたけスキー場と御岳ロープウェイはこの冬営業休止との事、役場の方もおっしゃっていました‥「忙しいけれど、例年になくさびしい冬になりそう」
それでも来春、グリーンシーズンに向けて少しずつですが、着実に動き出していました。微力ですが仕事でも個人でも応援していけたら‥とあらためて思った次第です。
この冬も他のゲレンデは平常通りですし、雪も問題なさそうicon04。木曽路は全くいつもと同じ。冬でもおいしいものたくさんありますし、少し雪の積もった冬の木曽路も風情あっていいですよね、特に例年各宿場で開催されるアイスキャンドル(氷雪の灯祭り)は必見です!自分は仕事以外でもまたちょくちょく遊びに行くでしょう。御嶽山‥このまま完全に終息してくれることを祈るのみですが、うーむ‥あとつくづく思った事は、噴火前に一度この山に登ってみたかった!icon12

営業部 sekiguchi.k
木曽御嶽山


同じカテゴリー(信州風景)の記事画像
夏の風物詩 ですが・・・極小です!(可愛い虫の画像あり 嫌いな方はご注意を)
野生動物さん
御嶽山麓で見た満天の星空と天の川!
劇的な季節の移ろい 体が対応できませ~ん
晩夏の山村 道志村
信州辰野ほたる祭り
同じカテゴリー(信州風景)の記事
 夏の風物詩 ですが・・・極小です!(可愛い虫の画像あり 嫌いな方はご注意を) (2019-08-10 13:10)
 野生動物さん (2017-12-16 10:04)
 御嶽山麓で見た満天の星空と天の川! (2017-06-08 17:32)
 劇的な季節の移ろい 体が対応できませ~ん (2017-04-14 18:58)
 晩夏の山村 道志村 (2016-09-05 19:11)
 信州辰野ほたる祭り (2016-06-15 17:38)

Posted by 綜合印刷 本社 at 13:52 │信州風景