冬の寒さが近づいてきております。
車をスタッドレスタイヤに変えました。
これがないと信州の冬は越せません・・・!


ひといろ年賀状、4回目です。
今回は、デザインデータで作ったひといろ年賀状をご紹介します。

ひといろ印刷は手書きできるお手軽印刷。
・・・だけではないのです!

ででん!

黄色

犬


データデザインも、なんだかいつもと違う雰囲気で、
さらにかっこかわいくなるのです!!!

カラフルな印刷が当たり前の中、
こんなにばっさりと色をなくした印刷は、少ないのではないでしょうか。



印刷前と印刷後のイメージを紹介。
印刷後の色は、インクでつけていきます。
版の時点は、黒1色です。


黄色2

黄色(色上質やまぶき)と茶色の組み合わせ。
ほっとするかわいさがあります。
茶色がたくさんのっている部分に、若干ムラが出ています。
この感じが味を出していますねえ~。
黄色3





灰色1

灰色(色上質銀鼠)!
年賀状に灰色はないでしょ!
無理難題つけちゃえ、と私が紙候補にいれたところ、
この紙人気でした。
皆さん、印刷会社としての職人魂に火が付いたようです。
仕上がってみるとびっくり。赤が目をひく、落ち着いた年賀状になりました。
灰色2





緑1

緑(色上質うぐいす)と黒。
こちらは色の組み合わせが想像しやすい。
でも相性バッチリな色合いです。
緑2





犬1

白と茶色。
レトロな写真のような年賀状。
細かい線でできています!
作成者さん家のわんちゃんです。
こういう風に、ペットの写真を印刷できれば、おしゃれに思い出に残せますね。



デザインデータは以上。
個性がいろいろと出ています。
年賀状のカタログに載ってそうな力作ばかりです!


その中で、変わったことをしている人がいました。
普段の仕事の中で、データデザインを作るデザイナーが、
紙に出力したデザインデータを会場に持ってきていました。
もうできてるじゃん、と思いきや・・・。
その上に白紙を重ねて、手書きで複写していく・・・。

手書き01


アナログとデジタルの融合!!!

私は感動してしまいました。そういう発想もありますよね・・・。
手書きにするとどうなるのかな、と思って作ったそうです。
実際やってみますと・・・



デザイン

オレンジ


手書きの方が、
線のかすれや太さの違いがでて、味がありますね~。
色の組み合わせも、デザインの雰囲気にぴったり。
ご本人も出来上がりをみて、嬉しそうでした。



年賀状、カラフルじゃなくてもありかも・・・。
なんて思い始めてもらえたんじゃないでしょうか?
ご興味をもってもらえた方は是非ホームページ( https://spri.co.jp/ )よりお問い合わせください!


ですが、
まだまだ終わりません!
次は手書き編!
データはハードル高いよ!手書きもいいじゃない!
そんな方へご紹介です。
今週中にアップ致します~。

デジタル全体


Takemura.y

  


Posted by 綜合印刷 本社 at 21:01印刷社内活動ひといろ印刷
ひといろ年賀状のブログ記事も3回目です。
ついに・・・、ついに完成いたしました!



カラフル!




カラフル!


こんな年賀状みたことないです。

重ねて並べたら分からないよ!
とお思いの方、いるでしょう!
完成したのがうれしくて、もったいぶってます。
予想以上の仕上りに、企画の内容考えた人が一番びっくりです。
いやー、企画してよかったです。なにより楽しかったです。ありがとうございました!
というか、締めてないで内容見せなさいよ、ですね。


ということで・・・・




年賀状一覧



おおーいいですね!
参加した皆さんもいいね!という反応でした。よかったよかった!

並べると、個性豊かなラインナップです。
思いつかなかった発想もいっぱいです。

詳しく紹介していきます。
・・・ですが!
もっと、もったいぶって、来週紹介させていただきます!

もう少し、この楽しさを味わっていたい・・・。
(。-ω-)。o○


Takemura.y

  


Posted by 綜合印刷 本社 at 20:07印刷社内活動ひといろ印刷
ひといろ年賀状の印刷が昨日より開始しました。

印刷


早く手配しようと言っておきながら、
お待たせしております!
お楽しみの方、お許しを・・・。


皆さんからいただいた原稿を基に版を作りました!
紙版

紙版2

紙版3



・・・!?


調色

この気持ち悪い塊は、インクです。 丹念に調色中。
1色を作るために、何色か組み合わせて作ります。
絵具と同じですね。


色

作った後の台紙・・・、なんだかアートチック!
ごみ箱に咲く花です。


インク
出来上がりの鮮やかなインク



そうして、どんどん刷っていきます・・・。



完成おたのしみ


出来上がりは断裁を終えて、
完成してからお見せ致します・・・!
お楽しみに~。


Takemura.y

  


Posted by 綜合印刷 本社 at 08:54印刷設備社内活動ひといろ印刷
本日より年賀状が販売になり、年末年始が近づいてきた気がしますね。
1年間はあっという間です。

その中、10月27日、社内にて、
ひといろ年賀状をつくろう!
のイベントを行いました。

ひといろ印刷を使って、自分だけの年賀状を作ります!

年賀状どうしよう?と思っていた方は必見!
簡単に、味のある、普段と違った雰囲気の年賀状が作れます。


( ひといろ印刷 ・・・ 詳しくはホームページにて https://spri.co.jp/hitoiro/ )


ひといろ全体

会議室に集合!
パソコンも何もない会議室で、和気あいあいと作っております。
紙とペンがあれば、印刷のデザインになります。

手書き02



手書き01
普段、データでデザインを作っているデザイナーも、手で書いております。
デザインをデータで作り、そちらを手書きでトレースしています。
手書き感がいい!とのこと。


手書き03
手書き!

手書き04 
ひたすら手書き!

手書き?
手書き?


消しゴムハンコ
こちらは消しゴムハンコ!・・・修正器?


お子さん絵
お子さんが描いた絵をもってきてくれた方も・・・!力作!




・・・とこのようにデザインを作成しています。



手書き05
うーん、これでいいかな。どうしよう?

手書き06
よし!!!決まり!!!

となりましたら、

お好みの紙とインクの色を選びます。

紙とインク

書いた部分の色が、インクの色になります。
皆さん、楽しみながら悩んで選んでました。





完成!

完成!デザイン勢ぞろい!

手書きだけではなく、弊社デザイナーが腕を振るって、データデザインも作成しております。
楽しみ、わくわく。早く手配しよう。笑

できあがりは来週!
そちらもブログにて掲載いたします。
お楽しみに!!!!


おまけ
松本城に・・・いる・・・!
犬現る!



takemura.y
  


Posted by 綜合印刷 本社 at 19:06印刷社内活動ひといろ印刷