冬の寒さが近づいてきております。
車をスタッドレスタイヤに変えました。
これがないと信州の冬は越せません・・・!


ひといろ年賀状、4回目です。
今回は、デザインデータで作ったひといろ年賀状をご紹介します。

ひといろ印刷は手書きできるお手軽印刷。
・・・だけではないのです!

ででん!

黄色

犬


データデザインも、なんだかいつもと違う雰囲気で、
さらにかっこかわいくなるのです!!!

カラフルな印刷が当たり前の中、
こんなにばっさりと色をなくした印刷は、少ないのではないでしょうか。



印刷前と印刷後のイメージを紹介。
印刷後の色は、インクでつけていきます。
版の時点は、黒1色です。


黄色2

黄色(色上質やまぶき)と茶色の組み合わせ。
ほっとするかわいさがあります。
茶色がたくさんのっている部分に、若干ムラが出ています。
この感じが味を出していますねえ~。
黄色3





灰色1

灰色(色上質銀鼠)!
年賀状に灰色はないでしょ!
無理難題つけちゃえ、と私が紙候補にいれたところ、
この紙人気でした。
皆さん、印刷会社としての職人魂に火が付いたようです。
仕上がってみるとびっくり。赤が目をひく、落ち着いた年賀状になりました。
灰色2





緑1

緑(色上質うぐいす)と黒。
こちらは色の組み合わせが想像しやすい。
でも相性バッチリな色合いです。
緑2





犬1

白と茶色。
レトロな写真のような年賀状。
細かい線でできています!
作成者さん家のわんちゃんです。
こういう風に、ペットの写真を印刷できれば、おしゃれに思い出に残せますね。



デザインデータは以上。
個性がいろいろと出ています。
年賀状のカタログに載ってそうな力作ばかりです!


その中で、変わったことをしている人がいました。
普段の仕事の中で、データデザインを作るデザイナーが、
紙に出力したデザインデータを会場に持ってきていました。
もうできてるじゃん、と思いきや・・・。
その上に白紙を重ねて、手書きで複写していく・・・。

手書き01


アナログとデジタルの融合!!!

私は感動してしまいました。そういう発想もありますよね・・・。
手書きにするとどうなるのかな、と思って作ったそうです。
実際やってみますと・・・



デザイン

オレンジ


手書きの方が、
線のかすれや太さの違いがでて、味がありますね~。
色の組み合わせも、デザインの雰囲気にぴったり。
ご本人も出来上がりをみて、嬉しそうでした。



年賀状、カラフルじゃなくてもありかも・・・。
なんて思い始めてもらえたんじゃないでしょうか?
ご興味をもってもらえた方は是非ホームページ( https://spri.co.jp/ )よりお問い合わせください!


ですが、
まだまだ終わりません!
次は手書き編!
データはハードル高いよ!手書きもいいじゃない!
そんな方へご紹介です。
今週中にアップ致します~。

デジタル全体


Takemura.y



同じカテゴリー(印刷)の記事画像
ブース装飾品、承っております!【イベント・展示会・企業説明会向け】
紙製ファイルを作成しました!
コロナ対策の啓発ポスターを作りました
簡単に味のある年賀状を作ろう!完結! ~思い出編~
簡単に味のある年賀状を作ろう!⑤ ~手書き編~
簡単に味のある年賀状を作ろう!③ ~完成!ひといろ年賀状~
同じカテゴリー(印刷)の記事
 ブース装飾品、承っております!【イベント・展示会・企業説明会向け】 (2024-04-10 16:41)
 紙製ファイルを作成しました! (2023-08-23 12:49)
 コロナ対策の啓発ポスターを作りました (2020-08-24 19:37)
 簡単に味のある年賀状を作ろう!完結! ~思い出編~ (2017-12-08 20:57)
 簡単に味のある年賀状を作ろう!⑤ ~手書き編~ (2017-12-07 19:12)
 簡単に味のある年賀状を作ろう!③ ~完成!ひといろ年賀状~ (2017-11-10 20:07)

Posted by 綜合印刷 本社 at 21:01 │印刷社内活動ひといろ印刷