本日は大雪か!?とびっくりするほど雪が舞っていました。
雪は落ち着きましたが、冷え冷えです。冬が走ってきた感じがします。


ひといろ全体02

今回もひといろ年賀状!
ですが、・・・最後の更新になります。
そして・・・、宣言通り、更新ができて一安心。笑


最後は、
思い出編!!


思い出編は、
大事なものを形にした年賀状、懐かしい!と思えるものをチョイスしました。
完全に主観です!!!



ではご紹介。

思い出03

黄色(色上質やまぶき) と 赤 の組み合わせ。
海外のおしゃれ雰囲気があります!
写真は、作成者さん宅のわんちゃんです。

思い出01

スマフォにて写真撮影 → アプリで加工 → 紙出力
したもので印刷しています。
スマフォで作れてしまうので簡単なのに、おしゃれ!
年賀状だけでなく、
普段と違った写真として記念になりますし、
ポストカードとして飾ってインテリア・・・、などなど使い方が増えますね。


思い出02









思い出04

こちらもご自宅のわんちゃんです。
灰色(色上質紙銀鼠) と 赤 の組み合わせです。

思い出05

写真を編集加工 → 紙出力 → 手書きでコメント・絵
を書いています。
デジタルとアナログのミックス!
イラストとワンちゃんの組み合わせがほのぼのしていてかわいいです。
わんちゃんの輪郭線は、手書きで追加していました。

思い出06

元の写真原稿と比べると、
薄い部分や細かい部分が、再現されていません・・・。
やはりこのレベルになると、版の種類を変えないと難しいですね。
それでもわんちゃんのかわいさは衰えていません!
ちなみにこのわんちゃん、以前ブログに登場したコタローくんです!
( http://spri.naganoblog.jp/e1609460.html )








思い出07


ででーん!この素敵な画伯は・・・





思い出08

作成者さんのお子さんです。

思い出09


ピンク(色上質紙コスモス) と 緑 の組み合わせ。
原稿用紙にお子さんが手書きしています。
喜んで書いてくれて、仕上りにも喜んでくれたそうで、嬉しい限りです!

お子さんが描いた絵の年賀状は、記念に残せます。
毎年描いていけば、成長の記録
にもなりますねえ。
そんな年賀状作りたいなあなんて妄想してしまいました。笑
今まで描かれた絵をまとめて冊子に!ということもできます。
お子さんの思い出を簡単に形にできます。
描いたご本人も嬉しいですね。

思い出10









思い出11

エコ間伐紙 と 赤の組み合わせ。
こちらは懐かしい雰囲気とかわいさを持ち合わせています。
データかな・・・?と思いきやこの年賀状、
生粋のアナログ方法で作っております。

その正体は・・・?






思い出12


消しゴムはんこです!


思い出13

消しゴムはんこを作成し、原稿用紙にはんこを押しています。
これは、消しゴムはんこでしか表現できない色合いですね!
素敵に仕上がっています。
しかも消しゴムはんこの年賀状は特に、
1枚1枚の色が違ってでていて、まったく同じものがありません。
ハンドメイドのような良さが出ています。
作成者さんは、気に入る出方がでるまで、何度も消しゴムはんこを押したそうな・・・、
こだわりが生んだ良さですね!



イベント中、
消しゴムハンコだけでなく芋版もいいな!
と話が盛り上がりました。
芋版の年賀状・・・、懐かしい!
使い終わって少しするとイモがしなしなになるんですよねえ・・・。懐かしい。




これにて、すべての紹介は終わりです。

思い出編・・・、皆さんの年賀状を見て、
思い出を形に残して、もっと素敵な思い出にすることができるんだなあ、と感動しました。
こういったお手伝いもできれば嬉しいですね。



長々となってしまいましたが、

ひといろ年賀状が、
皆さんの年賀状のご参考になりますように!



まだまだ年賀状受付中です!
ひといろ年賀状いいなー。
普通の年賀状作りたい!
年賀状忘れてた!
という方もぜひぜひ、
綜合印刷の年賀状をご注文ください!



ひといろ企画はこれからも続けていきます~。


takemura.y


同じカテゴリー(印刷)の記事画像
ブース装飾品、承っております!【イベント・展示会・企業説明会向け】
紙製ファイルを作成しました!
コロナ対策の啓発ポスターを作りました
簡単に味のある年賀状を作ろう!⑤ ~手書き編~
簡単に味のある年賀状を作ろう!④ ~データで!ひといろ年賀状~
簡単に味のある年賀状を作ろう!③ ~完成!ひといろ年賀状~
同じカテゴリー(印刷)の記事
 ブース装飾品、承っております!【イベント・展示会・企業説明会向け】 (2024-04-10 16:41)
 紙製ファイルを作成しました! (2023-08-23 12:49)
 コロナ対策の啓発ポスターを作りました (2020-08-24 19:37)
 簡単に味のある年賀状を作ろう!⑤ ~手書き編~ (2017-12-07 19:12)
 簡単に味のある年賀状を作ろう!④ ~データで!ひといろ年賀状~ (2017-11-14 21:01)
 簡単に味のある年賀状を作ろう!③ ~完成!ひといろ年賀状~ (2017-11-10 20:07)

Posted by 綜合印刷 本社 at 20:57 │印刷社内活動ひといろ印刷