雪が降る日もちらほら、冬になってきました。寒いです・・・。

更新が滞っており、ブログも寒い雰囲気で申し訳ありません・・・(;_;)/
お久しぶりですみませんが、

ひといろ年賀状 手書き編!

です。

全体手書き




今回は、手書き原稿の印刷の紹介です。
手書きの方は、原稿用紙に書いています。
書いた手書き原稿は、スキャナでパソコンに取り込みます。

細い文字や、薄い文字は、消えてしまいますので、黒ペン推奨です。
というのも・・・・

今回は、デザインを出力した紙を、ピンクマスター(版)に焼き付けて、印刷する方法で行っています。
これですね↓↓ ピンクマスターというのですが、紫色にみえる・・・。

紙版2

この方法は手軽にお安くできる方法なのですが、
細い線や、薄い色が出ない場合があります。なので、黒ペン推奨なのです。
今回は、そういった制限がありますが、
版の種類を変えれば、細い線、薄い色などの再現も可能です。

・・・ピンクマスターを初めて聞いた時、
ピンク色の服を着こなす人が浮かんだのは私だけですかね。笑




では、各年賀状ご紹介!

手書き07

ピンク(色上質紙コスモス) と 茶色の組み合わせ。
手書きの味が出た、かっこかわいいキャラクターです!
ピンクと茶色の組み合わせが、キャラクターにも合ってますね。

手書き08






手書き09

灰色(色上質紙銀鼠) と 青の組み合わせ。
人気の銀鼠、青バージョンです。 渋い!かっこいい!
でもデザインがかわいいから、かわいい色の組み合わせにも見えます。
色の雰囲気は、デザインのイメージにも作用されるのですね・・・、深い!

手書き09-2


手書き09-3

マジックで書いてらっしゃいました。色ムラもでていて味が出てます!
濃い色で書いているので、しっかり色がでています。






手書き10

水色(色上質紙空) と オレンジ の組み合わせ。
年賀状なのに、水色で寒い色になってしまうかなと思いましたが、
オレンジをいれたことで、あら不思議。
ポップな色合いになりました。
こちら、私が作りました~。ヘタウマの称号をいただきました!やったー(*^^)v

手書き11



手書き11_2

筆ペンで書きました。
どのぐらい再現されるのかなと思ったところ・・・、こういった感じになりました。
やはり薄い部分は、再現されていないところがありますね。
ですが、筆の払いのかすれている部分がでていて、味がでてます。
塗り忘れが残っているのは、ご愛嬌ということで!笑



手書きで書いた1点ものが、印刷で何十枚と刷られていくとなんだか嬉しいですね。
今回一緒に参加して、印刷の良さを、改めて実感いたしました・・・。
いろいろな方々へ配ろうと思います!来年もがんばります!
・・・来年はもうちょっと先ですね。今年から来年にかけてもがんばります。笑



年賀状のご注文、まだ受け付けております。
ひといろ年賀状だけでなく、
フルカラー印刷の年賀状もありますので、
是非ご相談ください。




そして、ひといろ年賀状も次回で最後です!
その名も、思い出編!
次回こそ・・・、明日更新!
お楽しみに~。



同じカテゴリー(印刷)の記事画像
ブース装飾品、承っております!【イベント・展示会・企業説明会向け】
紙製ファイルを作成しました!
コロナ対策の啓発ポスターを作りました
簡単に味のある年賀状を作ろう!完結! ~思い出編~
簡単に味のある年賀状を作ろう!④ ~データで!ひといろ年賀状~
簡単に味のある年賀状を作ろう!③ ~完成!ひといろ年賀状~
同じカテゴリー(印刷)の記事
 ブース装飾品、承っております!【イベント・展示会・企業説明会向け】 (2024-04-10 16:41)
 紙製ファイルを作成しました! (2023-08-23 12:49)
 コロナ対策の啓発ポスターを作りました (2020-08-24 19:37)
 簡単に味のある年賀状を作ろう!完結! ~思い出編~ (2017-12-08 20:57)
 簡単に味のある年賀状を作ろう!④ ~データで!ひといろ年賀状~ (2017-11-14 21:01)
 簡単に味のある年賀状を作ろう!③ ~完成!ひといろ年賀状~ (2017-11-10 20:07)

Posted by 綜合印刷 本社 at 19:12 │印刷社内活動ひといろ印刷