いよいよ新年出張記ラストです。face01face01face01
果たしてハプニングなく、無事帰りつくことができるのでしょうか?

大阪、天神橋筋商店街近くのホテルに一泊し、朝を迎えました。
この日(1月12日)の朝は大阪と思えないような寒さでしたが、天気はよろしいようでicon01
昨夜はおいしく食べて、適度に飲んで大満足の我ら。
ただ、朝食はホテルのおにぎり中心シンプルメニューですませて、早々仕事モードに‥。
大阪市内の御得意様あいさつ、打合せののち、阪神高速で移動します。
この阪神高速がくせものでicon08、昨年の新年出張ではとんでもない入口から入って、とんでもない方向へ進み、とんでもなく迷いに迷った苦い経験があったため、今回は事前にしっかり道と入口、方向をチェックしてなんとか大阪市街地脱出に成功、一路藤井寺方向へicon22
こうして大阪圏内数件訪問させて頂き、西名阪自動車道にて奈良県を縦断して三重県へ向かいました。

時間は丁度お昼時‥訪問先のお客様からオススメのラーメンを教えて頂き、ならばと寄ってみることに。

新年出張記 最終回 そして聖地へ‥編
神座(かむくら)香芝店の小チャーシュー煮卵子ラーメン!
普通盛り)face02

神座と書いて「かむくら」と読むそうな。
関西ではかなり名の知れたラーメン店だそうです。(ただしココは支店)
食してみると‥いわゆる関西風ラーメンとは違うようで、特にスープに特徴があります。
醤油、塩、当然味噌、豚骨とも違う‥(うまく説明できん)。
うん!比較的あっさり、しかし旨味はガッツリ!!
これ、おいしいです。
(ベースは白菜スープ‥らしい)
ぷりっとした麺にザク切りの白菜と豚っ‥がいい感じでした。(あと煮玉子旨かった)
確かにこのラーメン、我が信州にはありそうでないような‥。

さてうまいラーメンで腹を満たした我ら二人、恐るべき眠気と戦いながら高速国道?(R25)から伊勢自動車道へと直列4気筒、1.5Lエンジン、最高出力103馬力の我が営業車をカッとばします。face07
今回の最後の訪問地、伊勢市に入ったのが午後2時前くらいでした。
伊勢市と言えば、そう伊勢神宮、ニッポンの神様の総本山!聖地であります。
昨年は時間無さすぎで伊勢うどんだけ食べて終わりましたが、今回はどうでしょうか?

新年出張記 最終回 そして聖地へ‥編
伊勢神宮・外宮(入口、火除橋の前です)

で、先に寄ってしまいました!
ちょうど通り道に外宮がありますので、ならばと。(実際に参拝は外宮→内宮の順だそうな)
さすがに社殿(正宮と言います)の写真は無礼千万と思い、表参道火除橋の前でパシャ。
こんもりとした森の中に別宮4社が点在し、神聖な空気に包まれています。
が、正宮だけお参りして(時間が‥)あわただしくお得意様のもとへ。

一時間近くお邪魔させて頂き、仕事の話からヨタ話まで、本当にありがとうございました。
さて、時間は午後3時半ぐらい‥今日中信州塩尻市のわが社まで帰らねばなりません。
もう一方の伊勢神宮、内宮をお参りしてこそ「お伊勢さん参り」達成です。
日が傾いてきました‥。

新年出張記 最終回 そして聖地へ‥編
伊勢神宮・内宮(入口、宇治橋の前です)

寄らせて頂きました!
日が暮れそう、もはや今日何時に帰れるかわかりません!
しかーし、ここは綜合印刷の命運にかけて、なんとしてもお参りせねば!!
内宮は外宮よりさらに広大で、別宮も10社あります。
緑深い神聖な森の中‥そして真新しい御正宮はなんとも荘厳なたたずまいでした。
我ら綜合印刷を代表して、

無病息災、商売繁盛、社内安全!

謹んで祈念させて頂きました、御利益あらんことを~。

で、で、伊勢神宮といえば、
新年出張記 最終回 そして聖地へ‥編おはらい町
おかげ横丁!












内宮の表参道に連なる一大観光スポット!face02
(なんかよくわからん写真になってしまった)
まだ観光客多いですが、時間は午後4時半あたり。
新年出張記の本当のラストミッション‥
伊勢名物、赤福餅をゲットする事!
しかしココおはらい町、そしてその中のおかげ横丁‥楽しすぎます。
実際に江戸時代から大いに賑わう歴史ある通り(街道の終点でもある)です。
結局、赤福本店はちょっと行列していた事もあり、ささっとでも横丁見物して最後に赤福餅を買おうという事になりましたが。

新年出張記 最終回 そして聖地へ‥編
赤福ぜんざい!

寒くなってきた事もあり、赤福本店の向かいで思わずぜんざい頼んでまったりしてしまいました。
ぜんざいうまいです、あったまります!
さてと本店赤福餅を買って帰るとするか‥実はこれが最後のハプニングに。
正面の赤福本店に目をやると、これにて閉店!face08
しまった先に買っておくべきだった~icon10
おはらい町でいくつかお店のぞきましたが、本日売切れという厳しい現実、ラストミッション失敗か!
そうして夕方5時過ぎてようやく帰途についた我ら二人でした。

しかし、そこは天下の伊勢名物赤福餅、周辺のサービスエリア売店でもしっかり売っています。
ははは、本店で買うも、SAで買うも、所詮同じモノではないか!
こうして何とかゲット成功という事で‥face09

帰りは亀山周辺以外は高速道もスムーズで、夜10時過ぎて無事帰社することができました。
一泊二日の新年出張、これにて終了です。
(往復1100km近く‥疲れた)
ありがとうございました。

営業部 sekiguchi.k
新年出張記 最終回 そして聖地へ‥編







同じカテゴリー(仕事風景)の記事画像
マスクシールマン part3
マスクシールマン part2
マスクシールマン
信州ギター祭り!
2018年新年出張記追加!お伊勢様と名古屋城夜景
2018年、今年も食べてきました、いや、行ってきましたお伊勢様
同じカテゴリー(仕事風景)の記事
 マスクシールマン part3 (2020-09-11 12:13)
 マスクシールマン part2 (2020-07-17 15:15)
 マスクシールマン (2020-07-14 09:35)
 信州ギター祭り! (2019-08-26 10:17)
 2018年新年出張記追加!お伊勢様と名古屋城夜景 (2018-01-26 14:02)
 2018年、今年も食べてきました、いや、行ってきましたお伊勢様 (2018-01-17 18:29)

Posted by 綜合印刷 本社 at 18:21 │仕事風景