4月半ばになりました。
例年はこの時期こそ信州各地、桜満開なんですが‥face10
すでに松本市内は散り始め~!
でも、探せばまだまだイケてる桜はあるはず!
そう信じて、SEKIGUCHIの桜レポートその④です。

週末土曜日は、家内の仕事の手伝い(~というより運び屋)で長野市善光寺へ。
クラフト市のびんずる市でガラス工芸の店を出展する家内に頼まれての事でしたが、運んで設営してしまえば、自分はほとんど自由時間face02face02face02

4月14日(土) 晴れ時々曇り、のち雨

「善光寺」

松本市が松本城ならば、長野市は善光寺!
写真背景は善光寺本堂でして国宝に指定されています。
阿弥陀三尊像(日本最古らしい)を安置するこの本堂は築300年以上だとか。
一生に一度は善光寺詣でって言うとおり、江戸時代から老若男女が参拝に訪れ賑わっている、長野県でもっとも有名なお寺です。
七年に一度の御開帳の年は半端でない大群衆をも拝むことができます。

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その④

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その④

満開のピークは過ぎましたが、それでもいくつかの桜を見ることができました。
お城もそうですが、お寺も桜の名所が多いですよね。
この日も善光寺は、参道から山門、善光寺本堂にかけて大賑わいでしたが、あまり目立たない裏手に静かな場所がありまして、これらの写真もそこで撮ったものです。

「長野市城山動物園」

時々家内の様子を見に行って(たまに店番やらされて‥)、その善光寺から少し歩いて、桜の名所でもある城山公園に隣接する動物園へ行ってみました。(ちなみに城山公園はほぼ葉桜でした)
長野市のどちらかと言うと小さな動物園ですが、入園無料!
いい場所にあって、しかも無料とあって家族連れ中心に結構賑わっています。

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その④

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その④

桜は‥うーむ、やっぱりハザクラ!
でも、まだなんとか見れる!
満開だったらすごくいい写真が撮れそうですが‥、この後はひたすら猿山の猿ばっかり撮っていたようなicon10

さて、次は何処へ‥

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その④
善光寺びんずる市にて。
看板犬としての仕事を放棄して、ひたすら爆睡するコタローface06

次回へつづく

営業部 sekiguchi.k
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その④



同じカテゴリー()の記事画像
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑦(最終回)
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑥
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑤
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その②
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その①
同じカテゴリー()の記事
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑦(最終回) (2018-05-02 15:45)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑥ (2018-04-24 19:12)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑤ (2018-04-19 18:57)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③ (2018-04-12 18:11)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その② (2018-04-10 18:27)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その① (2018-04-03 16:54)

Posted by 綜合印刷 本社 at 20:19 │風景