桜満開モードの信州‥ですが、春の嵐真っ只中で連日風が吹きすさぶ!
ぱーっと散ってしまわないか気が気ではない今日この頃です。
SEKIGUCHIの桜レポートその③です。

日曜日は地元、松本から塩尻の桜見物に出かけました。
行先は、単純に私の好みでありますface02

4月8日(日) 晴れ時々曇り 風強し

「松本城」

天下の松本城です。
国宝現存天守5城の一つですが、これまで見てきた天守の中で松本城は個人的にカッコ良さNo.1と思っています。
複合連結式層塔型で均整のとれた、まさに城らしい姿!
信州を代表する観光地でもあり、もちろん桜の名所。
この日、日曜日という事もあってとにかく人、人、人で大混雑でした。
ちなみにこの時、天守閣は50分待ち!

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③


さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③

やはり、ちょっと満開のピークを過ぎたかもicon10
基本的の昨日の龍岡城もそうですが、現代に残る城ってのは桜の名所が多いですね。
長野県内では上田城、高島城、小諸城、松代城、そして高遠城などなど。

「千鹿頭池 (千鹿頭山森林公園)」

私めの会社への通勤ルート上にあります。
平日は毎日車から眺めていますが、それほど桜が多いわけではでないのですが、とても印象的な場所がありまして好きな風景のひとつです。
まずは写真を。

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③


さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③

池の一角に小さな桜のパラダイスが!
なんかとんでもない山奥の秘境に見えませんかicon12
くどいようですがここは通勤ルート上~!
千鹿頭池はもともと溜池のようですが、ここ桜のパラダイスはソウガ平と呼ばれています。
この背後の千鹿頭山に由緒ある千鹿頭神社がありまして全体が自然公園になっています。

「北熊井城跡」

塩尻市にある、これもれっきとした城です。
ただし、天守閣も石垣も水堀もない戦国時代の土の城跡。
(こういうのが実は私好み‥)
土でこしらえた壮大な土塁、堀切、三重堀が堪能できます。
ここの主郭に1本の大きな桜があります。

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③

天空の一本桜と呼ばれています。
ここも素晴らしいロケーションでとても目立ちますが、実は昭和の中頃に植樹された桜の最後の生き残りだそうな。
この北熊井城は武田信玄が松本平侵攻にあたって真っ先に攻め落とし、その後は武田軍の拠点として整備して松本方面へ進撃した歴史があります。
しかし世の中が泰平に向かう中、江戸時代を迎えるまえに廃城となり、城としての役目を終えました。
この一本桜は仲間の桜が次々討ち死にする中、荒涼とした主郭の片隅で、最後まで城を守り花を咲かせております。
(実は応援の新兵達が次々植樹されてまして、10年後ぐらいはもっと有名な桜の名所にもなっている‥かも?)

「弘法山古墳」

ここは松本城とならんで松本市内で有名な桜スポットです。
小高い山の上に東日本最古らしい(3世紀末)の前方後方墳があり、ここから眺める松本市街は絶景です。
(ただこの日は時間がなく、古墳まで登れませんでしたicon10
どちらかというと観光地というよりは、市民のための憩いの場のような感じ。
今まさに桜まつりシーズン!

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③

夕暮れ時の風景です。
日が暮れれば、提灯に明かりが灯り夜桜見物へ~となるのですが、この日やたら冷たい風が強くて寒い!
で、夜桜見物は断念しましたface10
ただでさえ花粉症の猛威と昨今の天候で体調不良なもんで、明日から仕事だし‥。
(実はココも私めの通勤ルート上で、千鹿頭池の近くです)

さて、次は何処へ‥

さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③
次週はまだ桜見れるかな?

次回へつづく

営業部 sekiguchi.k
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その③



同じカテゴリー()の記事画像
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑦(最終回)
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑥
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑤
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その④
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その②
さくら、サクラ、桜レポート 2018! その①
同じカテゴリー()の記事
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑦(最終回) (2018-05-02 15:45)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑥ (2018-04-24 19:12)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その⑤ (2018-04-19 18:57)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その④ (2018-04-17 20:19)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その② (2018-04-10 18:27)
 さくら、サクラ、桜レポート 2018! その① (2018-04-03 16:54)

Posted by 綜合印刷 本社 at 18:11 │風景